Kaz 'ymkz' Yamashitanovice developer

about me

Hello, world! I'm a novice developer. Trying Chrome-Extension and iOS-App Dev. Interested in human-computer interaction, including virtual reality and human perception.

product

Cancelectures

Cancelecturesは島根大学の休講情報を「気軽に」「見やすく」表示するためのGoogle Chrome Extensionです。

自分の必要とする学部の情報だけを見るようにオプションから設定できます。

簡単なアプリですが、自分が解決したいと思った日常の課題を自分の力でクリアできたということや、初めて完成まで漕ぎ着けリリースまで出来たというものでとても大切に思っています。

学部の区別の判断のためにマテリアルな色で分ける実装をしましたが、ユーザーによってどの色が直感的なのかはマチマチなのでアップデートでは別のアプローチをとるつもりです。

現在、ES6構文で休講情報の取得最適化メジャーアップデートを検討中!

Daphne

DaphneはBLEを用いた端末間短距離アドホックネットワークによる災害時避難支援アプリです。中央サーバレスなため災害時にインフラがダウンしていても端末間のアドホックネットワークだけで通信でき、また専用の端末を用いずにiOSやAndroidで動作するため緊急時でも端末がないという状況を回避できます。

主に位置情報をやり取りし、オフラインの地図上でリアルタイムに反映することで他の人の移動の流れを視覚化し、どこ逃げるのがよさそうか判断するために使われることを想定しています。

チームで開発を行い、私は主にビューの作成を担当しました。スタートがチームリーダーの研究の延長だったため、現在プロジェクトはストップしておりストアへの公開もされていませんが、実際にアプリをチームで開発したことやBLEに触れたことはとてもよい経験になったと思っています。

第4回学生スマートフォンアプリコンテストにおいてインプリメンテーション賞を頂きました!